あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

四国編part2 〜2019年の幕開けぜよ!〜

f:id:akiratabi8783:20190604145524j:image

12月30日(日) 211日目

 

高知県といえば鰹のタタキ

 

ということでカツオで有名らしい黒潮町で食します

 

道の駅なぶら土佐佐賀

f:id:akiratabi8783:20190604150110j:image

鰹のタタキ定食(7枚入り980円)
f:id:akiratabi8783:20190604150113j:image
f:id:akiratabi8783:20190604150106j:image

 

美味すぎました

これまで食べてきたカツオがなんだったのかわからないぐらい美味すぎました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

また行きたいですね

 

そして今年最後の峠道
f:id:akiratabi8783:20190604150131j:image
七子峠
f:id:akiratabi8783:20190604150116j:image

逆から登るととんでもない坂道らしいのですがこっちからきても坂は坂なので大変でした( ͡° ͜ʖ ͡°)
f:id:akiratabi8783:20190604150128j:image

峠を登り切ったあとの綺麗な景色は頑張った証です

 

そこから降りる下り道はなかなかエグい勾配でした

 

そして今年最後の野宿です
f:id:akiratabi8783:20190604150125j:image

 

四万十市須崎市 total:74.5km

 

12月31日(月) 212日目

 

今年最後のラン

 

色んなことがありました

 

今日は問題なく進めたら良いなぁと思い出発

 

と、パッキングしているとなにか違和感

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

あれ?サンダルがない、、、

 

あーあそこのジョイフルかー

 

100km手前のジョイフルに忘れてますね( ゚д゚)

 

しかし今日は高知市内で宿を取っているので泣く泣く進むことに

 

今年最後のランはいきなりトラブル発生

 

ただゴールまで30kmほどしか走らなくていいので慌てずゆっくり走ります

 

しかし

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

パンク((((;゚Д゚)))))))

 

しかもタイヤ穴空いてる((((;゚Д゚)))))))

 

応急処置としてタイヤの穴空いてる箇所をテープでグルグル巻いてなんとか凌ぎます

 

絶対ダメなんですけどね

 

とりあえずこれで、なんとかいけるでしょう

 

走りながらパチパチいいながらなんとか高知市に入りました

 

高知県

f:id:akiratabi8783:20190605141133j:image

高知駅
f:id:akiratabi8783:20190605141117j:image

今年の締めくくりに坂本龍馬中岡慎太郎武市半平太に御挨拶

f:id:akiratabi8783:20190605141136j:image

 

今年最後のランもようやく終わり

本日の宿は

カツオゲストハウス
f:id:akiratabi8783:20190605141142j:image

さすが高知なネーミングですね

 

さて年越しカウントダウンはこちらのゲストハウスということで鍋パーティに参加させていただきました
f:id:akiratabi8783:20190605141130j:image

地酒と一緒に
f:id:akiratabi8783:20190605141127j:image

初めましての方々と楽しい時間を過ごしました
f:id:akiratabi8783:20190605141139j:image

もちろん紅白ですよね
f:id:akiratabi8783:20190605141120j:image

高知の飲み会文化では献杯返杯という儀式があるようでオーナーさんのお父様から教えて頂きました

 

要約すると一杯飲み相手にグラスを渡しお酒を注ぐ(献杯)、頂いたお酒を飲みお返ししてお酒を注ぐ(返杯)

 

これをエンドレスに行うというハードな飲み会だという(お酒飲めない人はノンアルコールだったりする)

 

お父様からレクチャーを受け、結果こんな量を飲みました笑
f:id:akiratabi8783:20190605141124j:image

 

そんなべろべろの中、恒例のジャニーズカウントダウンで年を越しました

 

明けましておめでとう御座います^ ^

 

須崎市高知市 total:42.1km

 

2019年1月1日(火) 213日目

 

初日の出を見たいと思い早く起きようと思っていたが昨晩のお酒で見事に寝坊しました

 

なので朝はゆっくりとしました

 

朝食を食べ書き初めもしました

 

今年の抱負はです!

f:id:akiratabi8783:20190606131209j:image

常に意識をしていきたいなと思いと、今年初めて一人で海外に行くので違う文化に触れること

 

やってやろうじゃないか!!

 

皆さんと記念撮影をしていざ出発
f:id:akiratabi8783:20190606131202j:image

 

今年最初のランはとても良き天気でした

桂浜
f:id:akiratabi8783:20190606131213j:image
f:id:akiratabi8783:20190606131206j:image

坂本龍馬
f:id:akiratabi8783:20190606131159j:image

 

本当はここで初日の出を見る予定でした

見に行った方が言うにはとても綺麗だったのだとか

 

ということで悔しいので

初日の入り
f:id:akiratabi8783:20190606131155j:image

 

これでご勘弁を

 

高知市安芸市 total:59.8km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです(´ ▽` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

よろしくお願いします٩('ω' )و