あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

北海道番外編part6 〜日本最東端に自転車は?〜

f:id:akiratabi8783:20190214143435j:image

7月16日(月) 100日目

大台の100日目はサヨナラクリオネです

f:id:akiratabi8783:20190214143644j:image

またどこかでお会いしましょう

 

これから目指すは日本最東端の地 納沙布岬です

 

北海道に四大極地の2つがあるんですね

 

と知床を走っていると100m先に親子熊再び

 

とりあえず様子を見ていると逃げていきました

 

前回は車だったので大丈夫だったのですが今回は自転車

 

ヒグマは時速40kmで走るみたいなので勝ち目がありません

 

2度も出会うとは思いませんでした

 

その後峠を越え、海が見えてきました

 

そこにはなんと北方領土の1つが見えました

 

国後島
f:id:akiratabi8783:20190214143650j:image

 

30km先に見えている島なのにロシアのもの

 

不思議でしかありませんでした

 

日本一周という機会で日本の歴史もたくさん勉強できました

 

f:id:akiratabi8783:20190214144815j:image

知床斜里町〜別海町 total:78.1km

 

 

7月17日(火) 101日目

4時には見える朝日

f:id:akiratabi8783:20190214145139j:image

いい朝を過ごしました

 

白鳥の風蓮湖
f:id:akiratabi8783:20190214145129j:image

 

そして日本最東端の町根室市に到着

 

そんな今日の宿もライダーハウスです

 

インディアンサマーカンパニー

f:id:akiratabi8783:20190214155840j:image

ここは珍しいライダーハウス根室市名物花咲ガニを買えば宿泊料が無料

f:id:akiratabi8783:20190214160103j:image

一杯2000円なのでつまり一泊2000円ということになります

 

調理をしてくれるのでついでに花咲ガニを食べれると考えれば安いですね( ´∀`)

 

残念ながら自分は甲殻アレルギーなので実家に送りました

 

たまには親孝行もしとかないと

 

そして目指すは最東端の地

納沙布岬
f:id:akiratabi8783:20190214145133j:image

至る所に北方領土返せという碑があり最東端の碑を探すのに苦労しました

 

と、あれ?

 

自転車がない

 

はい、楽をしました( ´Д`)y━・~~

 

偶然にも千葉県で知り合った方が北海道に来てたので根室市内で待ち合わせしてお車で行きました
f:id:akiratabi8783:20190214145124j:image

往復20kmをカットしました笑

 

まぁいいじゃないですかね(゚ω゚)

 

たぶん

 

f:id:akiratabi8783:20190214164144j:image

別海町根室市 total:80km

 

7月18日(水) 102日目

 

最東端も制覇したのでここからは本州に戻るため函館へ目指します

 

浜中町はなんとハーゲンダッツで使われている牛乳の産地!!

 

ということでスーパーの一角にあるソフトクリームを食べてきました

コープはまなか

f:id:akiratabi8783:20190214165157j:image

あと牡蠣が安く食べられるということで

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ
f:id:akiratabi8783:20190214165152j:image

金額は忘れました笑

 

そして今夜もライダーハウスです

ライダーハウスあっけし

f:id:akiratabi8783:20190214170238j:image

ジンギスカンがついてしかも五右衛門風呂もついて1250円

 

安いと思いました✌︎('ω')✌︎

 

ジンギスカン
f:id:akiratabi8783:20190214165203j:image

五右衛門風呂
f:id:akiratabi8783:20190214165146j:image

 

みんなで食べるご飯は何でも美味しいですね

 

ここではクリオネで知り合ったこやんくんとも再会しました

f:id:akiratabi8783:20190214171656j:image

ちなみに道の駅おこっぺから9日間連続でえみちゃんと宿が一緒です笑

f:id:akiratabi8783:20190214171144j:image

もはや腐れ縁ですね笑

 

ちなみにこの2人はその後もよく出てきます

 

f:id:akiratabi8783:20190214170357j:image

根室市厚岸郡 total:99.8km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و