あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

四国編part1 〜四国で初めての雪〜

f:id:akiratabi8783:20190604142105j:image

12月27日(木) 208日目

 

25、26日は飛ばして27日から再開

 

色々ルートを考えましたが、国道10号線を一旦中断をして四国を先に回ることにしました

 

ということで別府発のフェリーで四国に向かいます٩( 'ω' )و

f:id:akiratabi8783:20190529110124j:image

 

およそ3時間のフェリー旅

 

北海道以来のフェリーだったので少し楽しみでした

 

前回は動画を見過ぎで船酔いしてしまったので今回は何もせず笑

 

そしてみかん県愛媛県上陸!

f:id:akiratabi8783:20190604112048j:image

どこもかしこもみかん

 

ずっとお風呂に入っていなかったので早速銭湯へ
f:id:akiratabi8783:20190604112052j:image

 

別府で入ればよかったんですけどね笑

 

休憩所があり広かったのでついついゆっくりし過ぎて結局この日は進まず(゚ω゚)

 

21時ごろにコンビニに寄ると女子大生に声を掛けて頂き、彼女もバイクで長崎県から一人旅をしているのだとかで意気投合して夜中3時まで喋っていました笑

 

別府市愛媛県八幡浜市 total:9.9km

12月28日(金) 209日目

 

朝からとんでもない寒さ

 

風も強く日差しもないため体感気温はかなり低く感じました

 

これから四国を反時計回りに回ります

 

愛媛県はみかん以外にも鯛めしも有名

 

愛媛県は鯛の生産量が日本一らしく天然はもちろん養殖も負けず劣らず美味しいのだとか

 

その中でも宇和島市が有名なので早速鯛めしにありつけます٩( 'ω' )و

 

ほづみ亭

f:id:akiratabi8783:20190604114540j:image

鯛めし
f:id:akiratabi8783:20190604114547j:image

だし醤油と卵と鯛をかけ混ぜご飯に掛けて食す
f:id:akiratabi8783:20190604114544j:image

もちろん美味いに決まっています^ ^

しかもご飯おかわり自由という

 

寒い中走った甲斐がありました

 

が、ここからが地獄でした(°_°)

 

まさかの吹雪

 

四国で雪が見るとは思いませんでした

 

目的地までまだまだ距離があったので止むタイミングで走り降り出すと止まりと繰り返しました

 

寒い寒い1日でした

 

八幡浜市愛南町 total:81.3km

 

12月29日(土) 210日目

 

寒さで目を覚める

 

あまりの寒さだったのでコンビニのイートインで暖を取ってからスタート

 

県境近くまで来ていたので少し走れば高知県!!

f:id:akiratabi8783:20190604120228j:image

 

昨日と打って変わって日差しもでて寒いは寒いが体感気温は暖かいほうでした

 

前々からチェックしていた四万十市到着

 

ここは日本三代清流の一つ

四万十川
f:id:akiratabi8783:20190604120245j:image

佐田沈下橋
f:id:akiratabi8783:20190604120241j:image

澄んだ清流
f:id:akiratabi8783:20190604120248j:image

f:id:akiratabi8783:20190604124608j:image

この細い橋を車で通るのは怖い
f:id:akiratabi8783:20190604120233j:image

綺麗な見渡しは休日に家族とのんびりと過ごしてみたい場所No.1
f:id:akiratabi8783:20190604120238j:image

 

また違う機会で来てみたいところでした

 

愛南町高知県四万十市 total:62.3km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです(´ ▽` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

よろしくお願いします٩('ω' )و