あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

日本一周に掛かった費用について

f:id:akiratabi8783:20190718160702j:image

さてさて一年をかけて走り続けた日本一周も終わりました。

 

よく聞かれることの一つだったいくらかかったの?

 

という質問にお答えしたいと思います。(いまさら)

 

費用は249日間+渡嘉敷島+実家に着くまでとします。

 

大まかに宿代、食費、その他の3種類に分けます。

 

 

  • 宿代

まずは約250日間を過ごした費用です。

 

基本は野宿でした。初めは寝られないこともあり大変でしたが、慣れてきたら野宿が楽しくなってきました٩( 'ω' )و

その他ゲストハウス、ライダーハウス、家、漫画喫茶、キャンプ場、スーパー銭湯など

 

漫画喫茶はあまり活用せず、ジョイフル(ファミレス)をよく使っていました。

 

これは旅人の中でも特殊な例だと思ってください。笑

 

500円でドリンクバー、食事、Wi-Fi、電源を確保できるのでよく映画を観ながら寝落ちしてました。

 

しかし、ファミレスに関しては食事代にあたるので宿代に含まれません。

 

total 約10万円

 

意外に使ってました。前半は宿とかスーパー銭湯とかを利用していたからでしょう(・∀・)

後半はほとんど野宿だったので、1/3まで節約できました。

 

  • 食事代

 

家のように水道、火、電気など当たり前にあったものが使えなくなるため基本外食になります。

 

ですが、この旅の目標はキャンプでご飯を炊くを掲げました。

 

キャンプ場はもちろん、道の駅、公園、橋の下などいろんなところでお米を炊いてきました。

 

前半は外食ばかりでしたが、後半は夜はお米で凌ぐことが多かったです。

 

total 約48万円

 

やはり前半と後半を比べると大体月2万円はコスト削減出来ていました。後半の自炊はかなり大きいのではないかなと思いました。

 

あと僕の場合はお酒飲みすぎましたね(゚∀゚)笑

晩酌から居酒屋など至る所で飲んでいましたー

 

  • その他

 

それ以外では、銭湯や消耗品、自転車の修理代、観光地費用、フェリー代などです。

 

3月は特に交通費が凄いです。大阪〜鹿児島、鹿児島〜奄美大島〜沖縄、沖縄〜大阪、大阪〜石川でトータル5万円でした(°▽°)

 

total 約15万円

 

美容院代なども含まれているので、もう少し安くできると思います。

 

それと自転車旅なのに一時停止の罰金も含まれてます。笑(知床でレンタカーで観光した時に、、、)

f:id:akiratabi8783:20191113051051j:image

 

旅で使った費用 約73万円

 

こちらには携帯代などは含まれていません。

あくまで旅に使った費用のみとなっております。

 

参考になりましたでしょうか?

 

ちなみに自転車で使った費用の内訳は次のブログに掲載したいと思います^ ^

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و