あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道10号線part1 〜古すぎる道〜

f:id:akiratabi8783:20190425084825j:image

12月16日(日) 199日目

 

1日雨の日

 

たまたま日本一周を始めたばかりの方が鹿児島にいるとのことで連絡を取りお会いすることに

f:id:akiratabi8783:20190426091307j:image

発達障害を抱えながらも日本を周りながら全国の発達さんに会いにいく旅

 

人それぞれ旅の形ってあるけれど目的が明確な旅はなかなかいない

 

初めてtwitterを使いコンタクトを取り話を聞きに行きました

f:id:akiratabi8783:20190426090853j:image

 

共通点もあり話し込んでしまいました(´∀`)

 

発達障害の理解を深めていかないといけないなと感じました

 

ティッシュもいただきました
f:id:akiratabi8783:20190426091402j:image

 

お別れをして彼は沖縄に向かいました

 

僕はというと雨で待ち合わせをしたマクドナルドから出られませんでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

つまり停滞確定ですね

 

鹿児島市内STAY total:1.8km

 

 

12月17日(月) 200日目

 

節目の200日目になりました

 

予定では終わっている頃なのですが四国沖縄が残っている現状ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

天気も回復したので出発したいと思います!

 

国道3号線のゴール地点である照国神社前交差点をスタート地点でもある国道10号線スタートです!!

f:id:akiratabi8783:20190427213533j:image

 

右手には桜島が一望できる海岸沿いをひたすら走ります

 

道も狭く交通量の多い案外しんどい道のり

 

これバイクだと気持ちいいだろうなと一瞬よぎりました(・∀・)

 

至る所には火山灰がありました

 

そうか、ここまできたんだと実感しました

 

たどり着いた場所は

龍門司坂
f:id:akiratabi8783:20190427213529j:image
f:id:akiratabi8783:20190427213537j:image
f:id:akiratabi8783:20190427213541j:image

 

イルカゲストハウスの女将さんオススメの西郷どんのロケ地だそうです

 

石畳の坂で寛永12年(つまり1635年)から約100年かけて完成させたそうで、一部当時のまま残っていて、今では篤姫西郷どんなどのロケ地として使われているらしいです

 

物資の往来などで薩摩の経済を支えた今でいう国道の役割だったそうbyWiki

 

当時のままの道なので足元が悪く歩きにくいが当時を知ることができました

 

龍門滝

f:id:akiratabi8783:20190427213545j:image

 

近くにあったので寄ってみました

龍門司坂とは関係はないみたい( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

鹿児島市曽於市 total:72.5km

 

12月18日(火) 201日目

 

県境の近くまで来ていたので10kmほどで

宮崎県上陸!!

f:id:akiratabi8783:20190510223310j:image

 

宮崎市に入り早速

宮崎県庁
f:id:akiratabi8783:20190510223319j:image

東国原元知事がいたのであろう
f:id:akiratabi8783:20190510223307j:image

宮崎県といえば合宿としても使われている場所
f:id:akiratabi8783:20190510223303j:image

 

唯一県庁を堪能しました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

宮崎駅
f:id:akiratabi8783:20190510223315j:image

 

宮崎県にはやたらヤシの木があり南国感が半端ないですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

たくさんの方に声を掛けて頂きました

 

ありがとうございます

 

曽於市〜宮崎県宮崎市 total:76.3km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです(´ ▽` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

よろしくお願いします٩('ω' )و