あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道3号線part1 〜憧れの博多に住んでみたいの巻〜

f:id:akiratabi8783:20190317143815j:image

11月28日(水) 181日目

 

さてようやく九州入りを果たしました

 

一気に行くぞ〜!!

 

と言いたいところですが恒例の献血day

献血ルームくろさきクローバー

f:id:akiratabi8783:20190317160443j:image

 

なぜ旅中に献血を??

 

と思うところはあるかもしれませんがもちろん

人助けのため

と断言したいところですが(もちろんそれも大いにあります)、回復のためにジュースやお菓子が食べ飲み放題なのです

f:id:akiratabi8783:20190317160503j:image
f:id:akiratabi8783:20190317160458j:image

 

あくまで献血のためなので食べ過ぎなどはいいかは別として、ご飯を食べた後にちょっと休憩がてら献血とか有りかもしれません٩( 'ω' )و

 

是非みなさんも献血をやってみましょー!!

 

献血も終わりゆっくりとしています

 

今日は慌てて進む日ではありません

 

友だちと会う約束をしているのです

 

そんな友だちとは約7年ぶりの再会

 

ドキドキの再会ですねホントニーー

f:id:akiratabi8783:20190317160450j:image

変わらずでした!結婚もして幸せそうでしたね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そんな再会は一緒に博多ラーメンを食べる!!

 

とは違いまさかのトマトラーメン

元祖トマトラーメンと辛麺とトマトもつ鍋 三味
f:id:akiratabi8783:20190317160510j:image

 

女子力上がるかと思いました

 

ビールも飲んでいい気分で寝れました^ ^

 

ご馳走してもらいありがとうございます(^∇^)

 

f:id:akiratabi8783:20190317161519j:image

北九州市古賀市 total:64.7km

 

11月29日(木) 182日目

 

Good morning

f:id:akiratabi8783:20190317162018j:image

 

今日もいい一日になりそうです

 

福岡市に入り県庁と駅を回収していきます

福岡県庁
f:id:akiratabi8783:20190317161930j:image

博多駅
f:id:akiratabi8783:20190317161936j:image

 

そして念願の博多ラーメン

博多純情らーめんShinShin
f:id:akiratabi8783:20190317162028j:image

やっぱり大好きなんです博多ラーメン
f:id:akiratabi8783:20190317162003j:image

ここに住みたい

 

本当は天神などの飲み屋街で飲みたい

 

けどここは我慢

 

実は計画を数年後一度住んでみる計画を立てていることは内緒

 

福岡市をでて太宰府市

 

ここで二つの神社へ参拝

宝満宮 竈門神社
f:id:akiratabi8783:20190317162012j:image

ここはとにかくおしゃれなんです
f:id:akiratabi8783:20190317161955j:image

インスタで調べました笑
f:id:akiratabi8783:20190317162038j:image

紅葉もまだありとても綺麗でした

 

そして太宰府市といえば学問の神様で有名な

太宰府天満宮
f:id:akiratabi8783:20190317162033j:image
f:id:akiratabi8783:20190317161942j:image
f:id:akiratabi8783:20190317161947j:image

ここは一度は来てみたかった場所

 

参拝することができてよかった

 

時間も時間なので急ぎで走りました

 

そして佐賀県入り!!

f:id:akiratabi8783:20190317162023j:image

フェルナンドトーレスいないかなー

 

古賀市佐賀県鳥栖市 total:57.5km

 

11月30日(金) 183日目

 

国道3号線を進みたいのは山々なのですがここから脱線していきます

 

理由は47都道府県の県庁も回っているから

 

なんせ佐賀県長崎県は残念ながら国道3号線沿いにはなく外れに行かなきゃいけないため大きく脱線です

 

というわけで長崎県へ向かいます

 

まず佐賀県庁、駅を回収

佐賀県

f:id:akiratabi8783:20190318080528j:image

佐賀駅
f:id:akiratabi8783:20190318080554j:image

 

ここから国道34号線を走っていきます

 

さて佐賀県は何があるのだろうとお得意のインスタ検索をすると色々でてきました

 

その中で行けそうなところをピックアップ

武雄の大楠
f:id:akiratabi8783:20190318080537j:image

武雄神社
f:id:akiratabi8783:20190318080532j:image
f:id:akiratabi8783:20190318080550j:image
f:id:akiratabi8783:20190318080545j:image

武雄市図書館
f:id:akiratabi8783:20190318080541j:image
f:id:akiratabi8783:20190318080559j:image

お洒落すぎる図書館

 

全部武雄市にあったのですが全て個人的にヒットを叩き出しました٩( ᐛ )و

 

つまり良きところでした^ ^

 

鳥栖市武雄市 total:74.7km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و