あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

ねぶた祭り編part2 〜ねぶたもいいけど立佞武多もね〜

f:id:akiratabi8783:20190302074130j:image

8月5日(日) 120日目

 

昨晩の大雨

 

とんでもないことになってました

 

噂に聞いてた水没、、、

f:id:akiratabi8783:20190301201100j:image

 

夜中にギャーギャー言ってた理由がテントの下から雨が侵入したそうで

 

自分のいたところはギリギリセーフだったけど少しズレてたら同じことになってました

 

恐ろしや、、、

 

さて今夜は実はねぶた祭りと似た日程で行われているお祭りがあるのです

 

立佞武多(五所川原)

 

とにかく大きいのだとか

 

なんとバイクで日本一周しているすずぽんの地元だとかで車でご自宅へお招きいただきました(´∀`)

f:id:akiratabi8783:20190302073127j:image
f:id:akiratabi8783:20190302073117j:image

家に着いてゲーム

この大学生の夏休み感

 

たまらないですね

 

そしてすずぽんの知り合いの方に席を取っていただきお祭りを見てきました
f:id:akiratabi8783:20190302073113j:image

f:id:akiratabi8783:20190302074214j:image
f:id:akiratabi8783:20190302073109j:image

いやーデカすぎてビビりました
f:id:akiratabi8783:20190302073105j:image

他の建物より大きいってどういうこと?これを何人もの人力で町内を歩くわけですからね

 

そしてここのお祭りはヤンチャなお祭りなのでやってまーれやってまーれという掛け声でした

 

とても迫力があって楽しいお祭りでした^ ^


f:id:akiratabi8783:20190302073122j:image

他の旅人グループなど集まり総勢15人ほどが集まり、その後すずぽんのお宅で焼き肉をしました

 

青森市五所川原市 total:0km

 

8月6日(月) 121日目

 

午前中はすずぽん宅でゆっくり

 

会場に戻り洗濯、銭湯と用事を済ませておりました

 

そして今夜のねぶたが最後

 

次の日には出発します

 

なので今夜はあえて踊らず外から観覧しました

 

ビールに露店

f:id:akiratabi8783:20190302075420j:image

これもお祭りの醍醐味だと思います

 

まぁもちろんこれだけじゃ足りないので居酒屋に行き飲みましたが

 

明日の最終日は昼のみの開催(夜は花火があるけど)なのでみんなで過ごす夜は最後

 

なので遅くまで宴会をして楽しみました

 

ついに旅も再開します

 

五所川原市青森市 total:0km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و