あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

ねぶた祭り編part1 〜祭りは跳ねてなんぼ〜

f:id:akiratabi8783:20190301195759j:image

8月3日(金) 118日目

 

ついに北海道を出る日がやってきました

 

北海道にはなんと43日間も滞在していました

沢山の旅や出会いが北海道にはありました

また来ます、バイクで

 

そして本日私の31歳の誕生日です

31歳の誕生日はフェリーターミナルで迎えました

 

函館フェリーターミナル

f:id:akiratabi8783:20190227142517j:image

旅人界隈では有名な仮眠スポット

Wi-Fi有り電源有りソファ有りの至れり尽くせり

ここで仮眠する人も多いのだとか

 

が、やりすぎには注意

実際他のフェリーターミナルは仮眠禁止になっているのも過去になんやかんやあったのでしょう

 

そんな素敵な場所で誕生日を迎え、ラストラキピへオープンと同時に行きました

 

ラッキーピエロで誕生日を伝えるとクリームソフトとステッカー(大)と写真とハッピーバースデーソングを頂きました

f:id:akiratabi8783:20190227142203j:image

満面の笑みはとても嬉しい様子みたいです(*゚∀゚*)
f:id:akiratabi8783:20190227142152j:image

 

さて青森県へ行きましょう

f:id:akiratabi8783:20190227144526j:image

 

青森に着くやいなや旅人専用キャンプサイトに合流

f:id:akiratabi8783:20190227145605j:image

 

ねぶた祭り

誰もが知っている日本有数のお祭り

 

実はそんな大きなお祭りは毎年旅人も参加できるお祭りなのです

 

そのためこれまで出会った旅人はねぶた祭りに合わせ北海道を回る人も多い

 

なので7月末ごろに函館に向かう人が多いので再会する確率が異様に高い

 

再会できることも旅の醍醐味ですよね(´∀`)

 

知り合いの知り合いから衣装を借りて(買うと1万円ぐらいかかる)、祭りスタイルへf:id:akiratabi8783:20190227144536j:image

ねぶた祭り開始!!
f:id:akiratabi8783:20190227144514j:image
f:id:akiratabi8783:20190227144520j:image

f:id:akiratabi8783:20190227145619j:image
f:id:akiratabi8783:20190227144531j:image

 

伝わりますかねこの異常な熱気

 

掛け声はラッセーララッセーラと言い続け

 

ひたすら2時間跳ねます

 

もちろん耐えられません

 

でも疲れながらも限界を感じながらも楽しみます

 

祭りの余韻かみなさんそれぞれどこかのテントに集まり宴会を開いています

 

自分も仲のいい仲間たちのところにお邪魔して誕生日を祝っていただきました

 

素敵な誕生日になりました

f:id:akiratabi8783:20190301115106j:image

 

f:id:akiratabi8783:20190301115147j:image

函館市青森県青森市 total:0km

 

 

8月4日(土) 119日目

 

ねぶた祭り2日目(お祭は8月2日〜7日までです)

 

まさかの予報は

 

お祭りは夕方からなのでそれまでは各々銭湯に行ったり買い物したり宴会したりと自由に過ごします

 

自分も銭湯に行き全てをリセット

 

時間が近づくとお祭りスタイルへ

 

その後ミーティング

f:id:akiratabi8783:20190301193828j:image

 

雲行きは怪しいがいざ跳人!

 

この旅人グループは恒例のお見送りがあります

 

それは青森ベイブリッジに自転車組が通過するバイク組を自転車を持ち上げてお見送りをするんです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

こんな感じ

f:id:akiratabi8783:20190301195426j:image
f:id:akiratabi8783:20190301195421j:image

なんか素敵ですよね

 

私ももちろんやります
f:id:akiratabi8783:20190301195413j:image

 

そして雨の降りそうなのでねぶたさんはカッパを着用
f:id:akiratabi8783:20190301195417j:image

私たちは薄着で参加
f:id:akiratabi8783:20190301195408j:image

 

さー跳ねましょう!!!

 

 

が、、、

 

 

だんだん雨脚が強くなり途中で退散しました(゚ω゚)

 

帰りも雨に晒されビショビショブルブル

 

朝まで大雨でした

 

f:id:akiratabi8783:20190301195952j:image

青森市内 total:0km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و