あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道4号線part2 〜自転車と一緒にヒッチハイク〜

f:id:akiratabi8783:20190303061141j:image

8月10日(金) 125日目

 

台風も過ぎ天気回復!

 

意気揚々と進もうとしたがタイヤから異音が

 

???

 

後輪タイヤを見ると釘がささっていました

f:id:akiratabi8783:20190303061446j:image

 

旭川で交換したばかりのタイヤが、、、

 

周りに何もなくチューブもない

 

、、、

 

ヒッチハイクしてみよう!!

 

ということで駄目元ではあるが自転車と一緒に乗せてくれる神様のような方を探しました

 

過去にヒッチハイクはしたことあるが大体30分ぐらいで乗せてくれる方は見つかりました

 

が、自転車と一緒になると全く捕まりません

 

当たり前か笑

 

約3時間粘りました

 

と、お姉さんが自転車が入るのならいいよと声を掛けて頂きました

 

奇跡が起こりました

 

一度通り過ぎたが戻ってきてくださいました

 

過去に海外に行った時に沢山の方達に助けてもらったことがあったのでその恩返しの意味でもということでした

f:id:akiratabi8783:20190303061442j:image

 

本当にありがとうございます^ ^

 

そして盛岡市内の自転車屋さんまで乗せてくださいまして前後タイヤごと替えました

before
f:id:akiratabi8783:20190303061438j:image

after
f:id:akiratabi8783:20190303061501j:image

電動自転車用のタイヤに変更し前より頑丈になりました

 

 

本当はわんこそばをやりたかったが時間切れということで

福田パン
f:id:akiratabi8783:20190303061453j:image

コッペパンをやけ食い

 

美味かったです(^_^)

 

盛岡駅
f:id:akiratabi8783:20190303061505j:image

岩手県
f:id:akiratabi8783:20190303061456j:image

 

道の駅では大学2年生の子が自転車で北海道を目指しているということでお酒を飲みながら情報交換しました

 

f:id:akiratabi8783:20190303063842j:image

岩手町〜花巻市 total:31.7km

(ヒッチハイクは30kmぐらい)

 

8月11日(土) 126日目

 

夏の朝は早い

 

ということで6時過ぎにはスタート

 

まずは

世界遺産平泉の中尊寺

f:id:akiratabi8783:20190303072341j:image
f:id:akiratabi8783:20190303072345j:image

金色堂
f:id:akiratabi8783:20190303072350j:image

金色堂のみ拝観料800円(写真NG)のためここはスルー

 

暑さにやられ早々に退散し近くの道の駅に行くと日本一周勢のトネテツくんとガッキーくんが休んでました

 

猛スピードで東京に向かっているらしくねぶたから2日遅れでスタートしたはずなのに追いつかれる始末

 

その後帯広以来の伊賀忍やまたまた登場のこやんが道の駅に集まりました笑

 

その後南下してついに宮城県に戻ってきました!!

f:id:akiratabi8783:20190303073145j:image

 

f:id:akiratabi8783:20190303073251j:image

花巻市宮城県大崎市 total:127km 

 

8月12日(日) 127日目

 

懐かしい街並みを進みながら仙台市

 

1年しか住んでいないけどホームに帰ってきた感じがありました

 

そんな街が全国に増えていくといいですね٩( 'ω' )و

 

宮城県

f:id:akiratabi8783:20190303073831j:image

 

県庁で休んでいるとドッキリを仕掛けようと友だちが脅かしにきたのですが全くリアクションできませんでした笑

 

そして一緒に住んでたシェアハウスに行きシャワー浴びてビールを飲みゆっくりと

 

こやんも仙台にいるということでシェアハウスに呼びシェアメイトとBBQをしました

 

こういう新しい交流も楽しいですね(´∀`)

 

f:id:akiratabi8783:20190303074319j:image

大崎市仙台市 total:46.2km

 

4ヶ月ぶりが4年ぶりぐらいに感じるほど長い旅路

東日本一周total:6647km

これから西へ向かっていきます

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و