あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道3号線part5 〜震災痕残る町の人の優しさ〜

f:id:akiratabi8783:20190324064838j:image

12月10日(月) 193日目

 

道の駅から熊本市の中心街へ

 

ここは前職の先輩が店長をしているとのことで顔を出してきました( ͡° ͜ʖ ͡°)

フレックスハイエース熊本店

f:id:akiratabi8783:20190324065213j:image
f:id:akiratabi8783:20190324065217j:image

 

たくさんのカスタムされたハイエースが並んでいます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

特に旅好きな人とかでキャンピングカーまではいかないけど車中泊が出来て荷物も入る車ってないかなーとお考えのあなた!

 

そんなワガママな一台がそこに!?

 

まぁご挨拶もほどほどに熊本市内へ

 

水前寺成趣園

f:id:akiratabi8783:20190326122038j:image

東海道五拾三次を模した庭園らしいです
f:id:akiratabi8783:20190326122054j:image
f:id:akiratabi8783:20190326122058j:image

こういうところが好きになってきました
f:id:akiratabi8783:20190326122023j:image

こんなところにもくまモン

 

そしてお昼は県庁近くにあった定食屋さん

おふくろの味みむろ
f:id:akiratabi8783:20190326121938j:image
f:id:akiratabi8783:20190326121943j:image

 

熊本県
f:id:akiratabi8783:20190326121952j:image

カッコよすぎるルフィ銅像
f:id:akiratabi8783:20190326121957j:image

 

山崎菅原神社
f:id:akiratabi8783:20190326122010j:image

滅多にやらないおみくじ
f:id:akiratabi8783:20190326122029j:image

雑(笑)

 

そしてついに

熊本城
f:id:akiratabi8783:20190326122046j:image
f:id:akiratabi8783:20190326122110j:image

 

熊本駅
f:id:akiratabi8783:20190326122050j:image

古き良き銭湯

世安湯
f:id:akiratabi8783:20190326122042j:image

ご夫婦で切り盛りしている銭湯
f:id:akiratabi8783:20190326122102j:image

震災の影響で熊本市内の銭湯が閉店していくなか、大変苦労をされながらもご夫婦で切り盛りしていったそうです

 

その中でも、ここの富士山の絵がとても綺麗なのです!!

 

是非熊本に来た際には古き良き世安湯のお風呂で身体を休めてください(´∀`)

 

オススメです

 

その後午前中にお会いした前職の先輩とお食事

 

菅乃屋
f:id:akiratabi8783:20190326122251j:image

美味すぎた馬刺し
f:id:akiratabi8783:20190326122106j:image

熊本名物辛子蓮根
f:id:akiratabi8783:20190326122015j:image

地ビールをジョッキで
f:id:akiratabi8783:20190326122003j:image

馬刺しは高いので結構な金額になっちゃいました

 

が、奢って頂きました!!

ありがとうございます!!

 

吉田店長と

f:id:akiratabi8783:20190326122019j:image

 

今日はこれでおしまい!

 

熊本市内観光 total:37.6km

 

12月11日(火) 194日目

 

今朝から雨の日

 

もちろん進みません

 

今日は北海道で一緒によくいたえみちゃんと再会の日

 

茶店で待ち合わせをして

 

ショッピングして

 

昼間からビールを飲んで

 

ダラダラ過ごしました

 

もはや旅ではない笑

 

話し込みすぎて写真は一枚もとっておりません( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

熊本市内STAY total:4.4km

 

12月12日(水) 195日目

 

天気も回復してきたということで南下していきます

 

国道3号線を進むとまたもや足立くんと再会

 

山口県で出会いこれで何度目!?笑

 

自転車は自転車のペースがあり方向が同じだと何度も再会する

 

というあるある

 

またどこかで会うんでしょうね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

お昼はたまたま寄ってみた定食屋

 

みやべ食堂

f:id:akiratabi8783:20190423171958j:image

たまたま寄っただけなのに繁盛店を当てる

 

並んで食べた熊本ちゃんぽん
f:id:akiratabi8783:20190423172003j:image

 

これはこれで美味しかった(´∀`)

 

今晩は道の駅たのうら

 

旅人さん必見24時間利用可能の休憩所があり宿泊OK

 

 

一つ条件が

 

連泊禁止

 

どんな道の駅ですか笑

 

写真は撮らなかったがそこには日本3周目のおっちゃんがいました

 

熊本市〜芦北町 total:64.0km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです(´ ▽` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

よろしくお願いします٩('ω' )و