あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

北海道番外編part2 〜ワースト3に入る辛さ〜

f:id:akiratabi8783:20190215191906j:image

7月4日(水) 88日目

 

朝は雨が降っていたがでる頃には雨は止みようやく進むことに

 

これから国道40号線を使い

目指せ日本最北端の地宗谷岬!!

 

北上するにつれどんどん建物やら無くなっていく

 

道中で自転車で北海道を旅している70代のおじいちゃんと遭遇!

 

ハンパないです笑

 

お互い自転車で方向がほぼ一緒なので何度も会っちゃいます

 

道の駅で再会した時にはソフトクリームをご馳走していただきました

f:id:akiratabi8783:20190213163059j:image

 

ありがとうございます^ ^

f:id:akiratabi8783:20190213183529j:image

上川郡〜名寄市 total:54.8km

 

 

7月5日(木) 89日目

 

午前中はずーっと雨

気温も7月なのに10度を切っている寒さ

 

もう雨は勘弁してほしいです(゚ω゚)

 

昼ごろに出発してみたが霧雨が続く悪天候

 

本当は北海道の綺麗な景色が見えたのかもしれないが残念ながらなにも見る余裕もなく進みました

 

にしても何もない

 

やっと着いた道の駅も何もなく20km先にある道の駅まで進もうと思った19時ごろ

 

ここから最悪な展開

 

まず鹿出没注意、熊出没注意の看板

f:id:akiratabi8783:20190213164905j:image

 

びくびくしていました

 

その後、雨が降ってきて気温も8度という真冬並みに身を震えだす

f:id:akiratabi8783:20190213165632j:image

 

で、真っ暗になり街灯もなく周りには不気味な建物がちらほら

 

恐怖寒さで涙もんでした

 

やっと着いた道の駅も人気がなく不気味な道の駅でした

 

唯一の救いは24時間空いてたので建物内で寝ることができました

 

これまでいろんな旅をしてきたけどワースト3に入る辛さ

 

その後、電車で北海道を回っている青年が道の駅で野宿するということで色々お話しして気持ちが落ち着きました

 

f:id:akiratabi8783:20190213165628j:image

朝の出没前の

f:id:akiratabi8783:20190213183553j:image

名寄市音威子府村 total:63.2km

 

7月6日(金) 90日目

ここから国道40号線から外れ海岸沿いを目指していきます

 

道央あたりは雲が厚くいつ雨が降ってもおかしくない状態でしたが北上していくと雲がだんだん薄くなっていき晴れ間が見えてきました

 

久々の青空(´;ω;`)

 

北海道の景色を見る余裕も出てきたのでパシャりパシャり

f:id:akiratabi8783:20190213170014j:image

牛さんも嬉しそう
f:id:akiratabi8783:20190213165953j:image

本当に真っ直ぐな道も多い
f:id:akiratabi8783:20190213170145j:image

広大な大地に青空
f:id:akiratabi8783:20190213165942j:image

 

やっと北海道にやってきた(´;ω;`)

 

正直もう本州に戻りたいと思っていました

 

どこか近くでフェリーとかで本州帰れる方法を本気で探しておりました笑

 

久々の海!!しかも利尻山も見える!!

f:id:akiratabi8783:20190213193007j:image

 

これは明日が楽しみですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

で、今夜は銭湯に入り近くのライダーハウスでお泊りです

 

鏡沼海浜公園ライダーハウス
f:id:akiratabi8783:20190213165947j:image

一緒にお泊まりした方と懐メロを聴きながらお酒を交わしました

 

ちなみにここは一泊200円で安いが正直そんな嫌いではなかったかなーて印象です

 

ちなみにここで財布を洗濯してしまったりご飯を炊いていたらおっちゃんに倒されたりととても印象に残っている場所です笑

 

f:id:akiratabi8783:20190213183607j:image

音威子府村天塩町 total:71.9km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و