あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

北海道番外編part4 〜出逢いは宝〜

f:id:akiratabi8783:20190214115439j:image

7月10日(火) 94日目

 

北海道入りをして前半は公園、道の駅、無料キャンプ場を使ってきました

 

道央あたりからライダーハウス(安いやつのみ)を利用し始めてからバイカーとよく出会うことが増えてきました

 

今日目指すところはなんと無料で泊まれるライダーハウスだそうです

 

道の駅おこっぺ

f:id:akiratabi8783:20190214121240j:image

道の駅にある電車車両に手続きをすれば泊まれるのです
f:id:akiratabi8783:20190214121245j:image

中はこんな感じでここに川の字で各々持参したシュラフで寝るスタイル

 

近くには銭湯もあるので立地はいい方だと思います٩( 'ω' )و

 

そこに到着すると様子のおかしい自転車が何台もありました

 

そうなんです

 

みなさん自転車で日本一周しているのです

 

たぶん10台近くはあったのではないでしょうか

 

SNSなどでなんとなく存在しているのは知っていたのですが初めて出会いました

 

しかも最年少19歳女性の方もいました∑(゚Д゚)(ちなみに自転車部門では一番年上は自分であることは内緒)

 

不思議なものでこれから続く旅で長い付き合いになるとはこの時はちっとも思っていませんでした

 

f:id:akiratabi8783:20190214122733j:image

枝幸町興部町 total:68.2km

 

 

7月11日(水) 95日目

 

朝少し雨が降っていたので待機

 

道の駅おこっぺにあるソフトクリームが美味しいらしくみんなオープンするのを待っておりそれにのっかりました

 

おこっぺソフト

f:id:akiratabi8783:20190214123459j:image

 

今まで食べたソフトクリームの中でも3本の指に入る美味さ(他は知らんけど)でした

 

そこで出会った方々と情報交換したのだがライダーハウスで有名なところがいくつかあるらしい

 

三大沈没ライダーハウス

 

もちろんここのライダーハウスも有名らしいがこの3つは居心地が良すぎコスパ良すぎでついつい連泊しちゃうとのこと

 

ここからあと170kmほどでクリオネの宿があるのでみんなそこに目指すらしい

 

そんなには走れないので70km先にあるライダーハウスにしました

 

道中あった

カニのモニュメント

f:id:akiratabi8783:20190214124745j:image

アレルギーには辛い

 

計呂地交通公園

f:id:akiratabi8783:20190214124756j:image

SLをライダーハウスにしちゃったらしいです

ここも激安で一泊300円

 

そこで現地のチーズやワイン、ジンギスカンなど各々持ち寄って宴会しました
f:id:akiratabi8783:20190214124750j:image

最近飲んでばかりですね

 

f:id:akiratabi8783:20190214125231j:image

興部町〜湯別町 total:72.4km

 

7月12日(木) 96日目

 

諸事情で北見市に立ち寄ることになりました

 

この日はめちゃくちゃ暑い日になりました

f:id:akiratabi8783:20190214125743j:image

最高気温22度!!

あれ?そんな暑くない?

 

もう身体がおかしくなってますね笑

ちなみにこの時期全国的に猛暑日で40度越えしてたとか

 

そして諸事情というのはネットカフェです笑

 

ちなみに道北にはネットカフェが全然なく最寄りが旭川市北見市だったので北見市に寄ることになりました

 

なぜネットカフェにわざわざ行くのかというと

オーストラリアでワーホリに行くためのビザを取るためです

 

ギリホリということで31歳になるまでにビザを取らなければいけないので慌てて取りにいきました

 

申請してから約一週間かかると聞いてたのですが申請してから5秒でビザがおりました笑

 

ここで自転車日本旅しているえみちゃんが偶然にも近くにいるとのことで合流して少しお喋りして網走の無料キャンプ場で待ち合わせすることに

 

呼人浦キャンプ場f:id:akiratabi8783:20190214125748j:image

 

目の前に網走湖があり夕日もきれいに見え、しかもこれまた無料キャンプ場

 

そこにはなんと青森で出会ったドイツ人夫婦と再会しました

f:id:akiratabi8783:20190214131314j:image

青森県で出会った時の写真

 

北海道は旅人の出会いの場

 

f:id:akiratabi8783:20190214131411j:image

湯別町〜網走市 total:101km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و