あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

北海道番外編part3 〜日本最北端の地に行っちゃいます〜

f:id:akiratabi8783:20190213221356j:image

7月7日(土)  91日目

 

今朝から天気は良好

 

北に行けば晴れているわかりやすい天気でした

f:id:akiratabi8783:20190213222759j:image

うっすら見えているのは利尻山

 

さぁ行きましょう最北端の地へ

 

あえてわざわざ海沿いまで来たかというとこちら

 

オロロンライン

f:id:akiratabi8783:20190213223735j:image
f:id:akiratabi8783:20190213223731j:image

オトンルイ風力発電
f:id:akiratabi8783:20190213223722j:image

利尻礼文サロベツ国立公園
f:id:akiratabi8783:20190213223726j:image

利尻山
f:id:akiratabi8783:20190213223718j:image

 

北海道北半分の日本海側にある憧れの聖地?と言われる道

 

ガードレールや電柱もなにもなく広大な大地が見える名スポット

 

これまでずっと雨だったから天気には不安だったが見事に晴れてくれました

(後ろを向くと雲がどんよりとしていましたが)

 

自然もすごいんです

見たことない花とかてんとう虫とかね

f:id:akiratabi8783:20190213231110j:image
f:id:akiratabi8783:20190213231052j:image

結構長くいました笑

 

偶然にも大間で知り合い一緒に北海道に上陸したカブ日本一周中のぐっさんと再会
f:id:akiratabi8783:20190213231121j:image

このオロロンラインで写真撮るにはやっぱり誰かに撮ってもらうのが一番!

 

なんてラッキーなんだ

写真を女子会の如く撮り合います

 

ここからずっと同じ道が続きます

f:id:akiratabi8783:20190213231820j:image

さすがに飽きます(・∀・)

そして辛くなっていきます

そして何でもいいから早く建物とか現れてくれと思います

 

そしてようやく日本最北端の町稚内市まで到着

 

ここで来たかった場所が最北端のマクドナルドf:id:akiratabi8783:20190213231057j:image

ぐっさんと合流して久々のマクドナルドは予想以上に感動

f:id:akiratabi8783:20190213232136j:image

 

そして稚内市内にある無料キャンプ場で再会を祝して飲もう!とまた会う約束をしました

 

が、そのキャンプ場は殺意が湧くほどの山の上にありました
f:id:akiratabi8783:20190213231104j:image

ショートカットしようとしたら

こんな変な道に来ちゃいました

 

稚内森林公園キャンプ場

f:id:akiratabi8783:20190213233007j:image

登るととても綺麗なキャンプ場なのに無料で利用できるいい場所でした

 

と、どこかで花火がやっていてそれを見てると酔っ払いのおっちゃん登場

 

なんか見たことあるなと思い声を掛けてみると名寄あたり?で知り合ったおっちゃんでした笑

 

岐阜から来ていて車で北海道を回っているのだとか

 

しかもキャンピングカー持っている方と飲んでるいるから来いと言われて再会を祝して飲み明かしました
f:id:akiratabi8783:20190213231115j:image

 

f:id:akiratabi8783:20190213233435j:image

天塩町稚内市 total:76.3km

7月8日(日) 92日目

 

朝も快晴

 

起きるとなんと近くに鹿登場!!

f:id:akiratabi8783:20190213233848j:image

全然逃げません

つまり観光地慣れしている鹿です

 

北海道ではよくあるみたいですね

 

ぐっさんとはお別れをして朝食を食べに

漁師の店

f:id:akiratabi8783:20190213233954j:image

贅沢にウニ丼を食べました
f:id:akiratabi8783:20190213233949j:image

なんか有名らしい

 

そして最北端の地宗谷岬へ!!

 

道中変わった看板が、、、

 

Uターンして3400km!?!?

なんと沖縄のゲストハウスらしいです
f:id:akiratabi8783:20190213234003j:image

一緒に写真を撮りゲストハウスのスタッフに見せると割引してもらえるみたいです

 

沖縄の人の考えることはわかりません笑

 

で、向かい風の中必死に漕ぎました

 

そしてついに到着

 

日本最北端の地宗谷岬
f:id:akiratabi8783:20190213233945j:image

なんでも最北端
f:id:akiratabi8783:20190213233959j:image

 

風が強すぎ寒すぎで早々に退散しました

 

f:id:akiratabi8783:20190213234753j:image

稚内市〜猿払村 total:73.7km

 

7月9日(月) 93日目

 

白鳥で有名

クッチャロ湖

f:id:akiratabi8783:20190213235259j:image

オホーツク海
f:id:akiratabi8783:20190213235245j:image
f:id:akiratabi8783:20190213235304j:image

こんなんやってみたけどもうやりません

 

道中知り合ったスイス人の方たちと出会い喋っていたら方向が一緒みたい

 

お互い自転車なので何度も会う何度も会う笑

 

そして泊まる無料キャンプ場も一緒なのでもちろん宴会です笑

 

しかもなんとドローンを持っているということでドローンで遊びました

 

初めて見ました(*゚∀゚*)

f:id:akiratabi8783:20190213235249j:image
f:id:akiratabi8783:20190213235241j:image

道北に行けば行くほど旅人がどんどん増えていきました
f:id:akiratabi8783:20190213235253j:image

 

だんだん北海道が楽しくなってきました( ´_ゝ`)

 

まだまだ北海道はこれからこれから!!

 

f:id:akiratabi8783:20190214000058j:image

猿払村〜枝幸町 total:74.2km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و