あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

北海道番外編part1 〜蝦夷梅雨って何?!〜

f:id:akiratabi8783:20190215185116j:image

7月1日(日) 85日目

 

1日雨の日

 

無理せず進まないことをモットーにしております

 

というわけで旭川駅

 

旭川駅はイオンと繋がっており雨に濡れることなくショッピングなどが可能

 

なので旅を始めて以来初のスタバで時間を潰しました

 

その後本日の宿にチェックイン

 

宿・レトロハウス銀座旭川

f:id:akiratabi8783:20190213152915j:image
f:id:akiratabi8783:20190213152925j:image

こんなものまでもお洒落に可能なのです

 

その後恒例の旅猿ロケ地巡り

色々あったが予算のことも考え旭川ラーメン

 

ラーメン専門つるや
f:id:akiratabi8783:20190213152919j:image

本来は醤油らしいがここの味噌ラーメンが美味しいのだとか
f:id:akiratabi8783:20190213152910j:image

 

言うまでもありませんね

旨し!!

老舗中の老舗らしいです

 

f:id:akiratabi8783:20190215191616j:image

旭川市STAY total:0km

 

7月2日(月) 86日目

 

絶賛雨降り中

 

でも絶対にここは行きたい!!

 

と珍しく思っていた場所

 

旭川市旭山動物園

f:id:akiratabi8783:20190213154405j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154359j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154414j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154335j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154340j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154410j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154331j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154347j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154351j:image
f:id:akiratabi8783:20190213154355j:image

 

動物園は約10年ぶりともうそんな経つのかと時の流れには逆らえないと感じつつ楽しめました

 

なにせ演出が素晴らしい!!

 

これは行く価値ありますよ

 

旭川市はご飯も美味しいし一度は行くべき街だと思います

 

雨は降ったり止んだらだったのが動物園を出ると土砂降りに

 

近くの道の駅に何とか到着し雨を凌ぎました

 

f:id:akiratabi8783:20190215191630j:image

旭川市〜上川郡 total:34.3km

 

7月3日(火)  87日目

 

この日も土砂降り

 

北海道は梅雨がないと聞きこの時期に合わせて来たのにものすごい雨が降っている

 

近くでは避難警報になっており近くにある石狩川では氾濫したらしい

 

ちなみにこんな感じ

f:id:akiratabi8783:20190213155619j:image

 

実際通ってきたところもこんな感じでした

 

何年振りの大雨だとか

 

というか北海道にもごく稀に梅雨があるのだとか

 

蝦夷梅雨っていうのだとか

 

今年はそのごく稀な年に当たったみたい。。。

 

はい、わたくしは雨男でございます(゚ω゚)

 

やっぱりこういうところは持ってる男なのですね

 

近くに激安ライダーハウスがあるのだとかで濡れながらもなんとか到着

 

ブンブンハウス

f:id:akiratabi8783:20190213160358j:image

比布駅横にありWi-Fi

シャワー別途布団無だけど一泊300円!!

 

そこに集まった旅人さん達と
f:id:akiratabi8783:20190213160402j:image

f:id:akiratabi8783:20190213160353j:image

 

様々な世代の方達とお酒を交わしました

 

明日は晴れるといいなぁ

 

f:id:akiratabi8783:20190215191648j:image

上川郡内 total:5.7km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و