あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道3号線part6 〜西郷どんを観ておくべきだったの巻〜

f:id:akiratabi8783:20190424081642j:image

12月13日(木) 196日目

アップダウンのある道を抜けていく

 

そろそろ県境に差し掛かるころだなと思い走っていくと

 

峠の頂上でもなく大きな川を渡ったわけでもなく

 

何でもない小さな川に県境がありました

 

ということで

 

鹿児島県上陸
f:id:akiratabi8783:20190424084728j:image

鹿児島を走りコンビニで昼休憩

 

と電源を確保していながら休んでいると声をかけてもらう

 

と思ったらまたまた足立くん登場

 

これから沖縄に向けて走るみたいなので当分は会わなさそうですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

芦北町〜鹿児島県阿久根市 total:75.1km

 

12月14日(金) 197日目

 

国道3号線も残りわずか

 

やっぱり山が多い鹿児島県

 

鹿児島市に入り徐々に下り坂が増えてきてようやく街並みも一変建物が増えてきました

 

そしてようやく

国道3号線走破!!

f:id:akiratabi8783:20190424134548j:image

 

長崎、佐賀と寄り道してきたこともあって約2週間ほどかかりました

 

国道3号線終点の交差点は島津斉彬が祀られている神社でもある

照國神社
f:id:akiratabi8783:20190424134602j:image
f:id:akiratabi8783:20190424134609j:image

 

ここで参拝をしました

 

そして鹿児島といえば

西郷隆盛
f:id:akiratabi8783:20190424134605j:image

 

ちょうどNHK大河ドラマ西郷どんが終盤に差し掛かっていることもあってたくさんの人が来てました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そしてそして鹿児島はやっぱりこちら

桜島
f:id:akiratabi8783:20190424134617j:image

テンションがとても上がりましたので久々に取り出した三脚で撮影
f:id:akiratabi8783:20190424134559j:image

柵が見事にかぶっていましたね

 

そしてそしてそして今晩は久々のゲストハウスです

イルカゲストハウス
f:id:akiratabi8783:20190424134620j:image

一階が格安の居酒屋さんも営んでいるゲストハウス

美味しかった生親子丼
f:id:akiratabi8783:20190424134540j:image

初めて味わった前割焼酎
f:id:akiratabi8783:20190424134545j:image

そしてなにより女将さんはもちろんスタッフさんにお客さんも

人情溢れる方々とお酒を愉しむ空間が素敵でした
f:id:akiratabi8783:20190424134613j:image

 

楽しい夜になりました

 

名物のトュクトュクも見れますよー^ ^
f:id:akiratabi8783:20190424134555j:image

 

ちなみに一緒に泊まっていた方でリヤカーで日本を回っているもりさんもいましたー

f:id:akiratabi8783:20190425005638j:image

少しだけお話しさせていただきました!

 

阿久根市鹿児島市 total:75.8km

 

12月15日(土) 198日目

 

ゆっくりとした朝を過ごし向かう場所は

 

献血プラザかもいけクロス

 

 

 

呑気にお茶飲んで漫画読んでます

f:id:akiratabi8783:20190425005940j:image

すっごい天気良いのに(・Д・)

 

混んでたのもあってお昼過ぎになっちゃいました

 

鹿児島県庁
f:id:akiratabi8783:20190425010007j:image

鹿児島中央駅
f:id:akiratabi8783:20190425010020j:image

 

駅前にあった銅像

f:id:akiratabi8783:20190425005935j:image

 

もう進む気はないので鹿児島市を観光します٩( ᐛ )و

城山公園から見える桜島
f:id:akiratabi8783:20190425005955j:image

西郷洞窟
f:id:akiratabi8783:20190425010026j:image
f:id:akiratabi8783:20190425010013j:image

西郷隆盛終焉の地
f:id:akiratabi8783:20190425010016j:image

西南戦争弾劾痕
f:id:akiratabi8783:20190425010022j:image

私学校跡
f:id:akiratabi8783:20190425005951j:image

 

歩いて鹿児島市を堪能しました

正直1日では足りません

 

そして西郷どんを観ておくべきでした

 

もっと楽しいと思いますので鹿児島行く際は西郷どんも是非

 

夜は

かごっま屋台村
f:id:akiratabi8783:20190425010002j:image

雰囲気最高ですよ
f:id:akiratabi8783:20190425005958j:image

黒豚のトンカツ
f:id:akiratabi8783:20190425005931j:image

 

本当にまた来たい!!

 

鹿児島にはもっともっと魅力のある場所がたくさんあると思いました!!

 

今度はちゃんと観光で行きたいと思います!!

 

鹿児島市内STAY total:9.7km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです(´ ▽` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

よろしくお願いします٩('ω' )و