あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道3号線part4 〜インスタを意識し始めた旅人〜

f:id:akiratabi8783:20190321151940j:image

12月7日(金) 190日目

 

この日は唐津市を観光してから出発です

 

日本三大松原である

虹の松原

f:id:akiratabi8783:20190321210739j:image
f:id:akiratabi8783:20190321210733j:image

福井の気比の松原、静岡の三保の松原と佐賀の虹の松原

 

これで三大松原は全て行ったことになります^ ^f:id:akiratabi8783:20190321210720j:image

 

旅をしてきて段々松が好きになってきました∑(゚Д゚)

 

意外な発見でした笑

 

その後近くにあったので

唐津城
f:id:akiratabi8783:20190321210725j:image

 

ここから海沿いを走っていきます

 

向かい風が激しい

 

そこにこれまでの疲れが蓄積されてか眠気も襲ってか福岡県に入って早々休むことにしました

 

休むことも大事です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

明日のための勇気ある決断だと心得ています

 

夜はなんとなく話に聞いていた福岡県のおうどん

牧のうどん本店
f:id:akiratabi8783:20190321210729j:image

すごいふにゃふにゃでどんどん出汁を吸って大きくなっていくので早く食べていかないといけないんです
f:id:akiratabi8783:20190321211022j:image

 

でもボリューミーで満足できる一品でした(*^^*)

 

にしても寒い

 

本格的な冬がやってきましたね

 

唐津市〜福岡県糸島市 total:32.9km

 

12月8日(土) 191日目

 

充分に休みを取り旅を再開していきます

 

糸島市といえば福岡県の湘南と言われるぐらいの観光地だそうです

 

まずは

芥屋の大門
f:id:akiratabi8783:20190321211011j:image

ここは日本三大玄武洞といわれる名所みたいです

 

特にここは寄るポイントではなかったのでサッと見て終わりでした

 

どちらかといえばここまで行く途中の

トトロの森
f:id:akiratabi8783:20190321211036j:image

の方が面白かったです( ͡° ͜ʖ ͡°)
f:id:akiratabi8783:20190321211000j:image

どうでしょう?トトロいそうでしょ?

 

その後海沿いを走り見えてきたのは珍しい白い鳥居!!

桜井二見ヶ浦夫婦岩
f:id:akiratabi8783:20190321211029j:image

 

ここは桜井神社の社地なので神聖な場です

 

いまやインスタ映え必須の観光地

 

時代の変化が感じられますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ちなみにその他に二宮神社、潤神社とあることから嵐ファンにとって聖地の場らしいです
f:id:akiratabi8783:20190321211041j:image

 

その他にもジハングンというインスタ映え必須の場所があるのですが華麗にスルー

 

糸島市を抜け福岡市に戻ってきました!

 

たまたま通り道にあったので

ヤフオクドーム
f:id:akiratabi8783:20190321211017j:image

に寄り道しましたが何もイベントがやっておらず写真を撮って終了

 

長い寄り道もようやく終了です٩( ᐛ )و

 

f:id:akiratabi8783:20190322214753j:image

糸島市筑紫野市 total:72.8km

 

12月9日(日) 192日目

 

朝は寒さで寝袋から出たくないほど

 

まさかこんな日が来るとは笑

 

しかし進むため、公園から退くため片付けをして進みましょう

 

長い寄り道も終わり国道3号線に戻ってきました

 

筑紫野市から程よく進むと入るのが久留米市

 

豚骨らーめん発祥の地

 

ということで有名どころに行ってきました

 

清陽軒

f:id:akiratabi8783:20190321211054j:image

やっぱりとんこつラーメンが好きなんでしょうね
f:id:akiratabi8783:20190321211046j:image

まだ10時だけどスイスイ入ってきます

 

もっとお店を回りたいですが宿題として今後やっていきましょう

人生全てをやり切るよりも少し残していた方が楽しい

 

別に名言とか作りたいとかそんなんじゃありませんが旅をしていて思いました

 

そして南下をして峠を越えたどり着きました熊本県

f:id:akiratabi8783:20190322222423j:image

 

入って少し走ると気になるとお店が、、、

大盛亭
f:id:akiratabi8783:20190322222410j:image
これは入っちゃうでしょ

 

なんせボリューミーですから(*´ω`*)
f:id:akiratabi8783:20190322222418j:image

 

美味しく頂き近くの道の駅に行くと早速くまモンがお出迎え
f:id:akiratabi8783:20190322222428j:image

 

よろしくお願いしますね(*´ω`*)

 

f:id:akiratabi8783:20190322222746j:image

筑紫野市熊本県熊本市 total:80.8km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و