あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

北海道番外編part10 〜虎舞竜〜

f:id:akiratabi8783:20190220174216j:image

7月28日(土) 112日目

 

札幌を満喫した朝は花火大会が行われた高架下から始まり

f:id:akiratabi8783:20190219172126j:image

札幌ドーム
f:id:akiratabi8783:20190219172135j:image

前職の先輩にご挨拶
f:id:akiratabi8783:20190219172147j:image

 

札幌での用事はほぼ終了しました

 

その後千歳空港に寄ると異常なほど試食が食べられる噂を聞きお腹が膨れるほど食べ尽くしてきました

 

霧雨もキツくなってきたので早々に目的地へ

 

道の駅ウトナイ湖
f:id:akiratabi8783:20190219172140j:image

ここの道の駅は朝コーヒーを頂いたり充電をさせて頂いたりととても親切な方でした

 

しかしここは2018年9月に起きた北海道胆振東部地震震源地から近い場所です

 

とても心配しました

 

北海道を行く際には必ず寄りたい場所です

 

 

是非この道の駅も寄って頂きたいオススメの場所です

 

ちなみにここで知り合ったご夫婦がヘビを捕まえたからと見せてもらい触ったりして戯れてきました( ´∀`)

f:id:akiratabi8783:20190219171845j:image

にしても可愛い
f:id:akiratabi8783:20190219172118j:image

 

ヘビにハマりそう

 

f:id:akiratabi8783:20190219210224j:image

札幌市〜苫小牧市 total:60.8km

 

7月29日(日) 113日目

 

昨日から霧雨が強く降っています

 

降ったり止んだり

 

道の駅で出会った方達とお別れして次の目的地へ

 

苫小牧といえば高校野球マー君の出身校と思ったがいつの間にか通り過ぎており残念

 

なので

 

苫小牧市科学センター

f:id:akiratabi8783:20190220135849j:image

ロシア製宇宙ステーションミール
f:id:akiratabi8783:20190220135853j:image

 

宇宙ステーションを見学できるなんてなかなかできないことだったので楽しかったです^ ^

 

それ以外にも科学で遊ぶことができ内容も充実していて、入場料無料というオススメの場所です

 

室蘭まで来たが霧雨が激しくなってきたので素通りして隣の伊達市まで向かいました

 

山を越え伊達市まで到着したら先ほどの雨が嘘のように快晴でした(´∀`*)

 

少し場所変われば天候が変わります

 

これがTHE 北海道なのです

 

f:id:akiratabi8783:20190220143352j:image

苫小牧市伊達市 total:100.6km

7月30日(月) 114日目

 

函館までもう少し

 

近づくにつれ徐々に日本一周勢が増えてきています

 

昨晩野営した道の駅には自分も含む4人いました

 

これからどんどん増えてくるのでしょう

 

洞爺湖近くにある火山

昭和新山

f:id:akiratabi8783:20190220143152j:image

洞爺湖
f:id:akiratabi8783:20190220143131j:image
f:id:akiratabi8783:20190220143135j:image

 

峠道を向かう道中、凄い勢いで何かぶつかってきました

 

しかもチクチクします

 

そうです

 

蜂に刺されました

 

山の中だったのですが幸運にも病院が5km手前にありました

 

点滴中
f:id:akiratabi8783:20190220143140j:image

 

1時間のロスです

 

峠を越えコンビニで休憩してから進もうとするとパンクしてました
f:id:akiratabi8783:20190220143147j:image

 

悪いことって続くものなんですね

 

 

旅をしているとそんなことがよくあります

 

そんな日はこうなります

f:id:akiratabi8783:20190220173520j:image

 

本当はみんなと待ち合わせをしていた道の駅があったのですが残念ながらそこまでは行けませんでした

 

でも興部で知り合った19歳の日本一周勢との再会を果たしました(何故か俺顔デカイ気がする)

 f:id:akiratabi8783:20190220173946j:image

公園で並んで野宿しました
f:id:akiratabi8783:20190220143126j:image

 

f:id:akiratabi8783:20190220143458j:image

伊達市〜八雲町 total:109.7km

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و