あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道2号線part4 〜all national roads have finished〜

f:id:akiratabi8783:20190622112245j:image

3月18日(月) 238日目

 

大学生とおさらばして兵庫県へ向かいました

 

長い峠道を走っていると、

 

いつのまにか兵庫県に入っていました笑

 

どこが県境だったのかわからないまま関西に戻ってきました

 

姫路市に入り世界文化遺産でもある

姫路城

f:id:akiratabi8783:20190622095806j:image
f:id:akiratabi8783:20190622095755j:image

 

壮観な佇まいは毎度感動します

 

毎度といっても2度目ですが

 

前回行った時は改装中でしたが終了していました٩( ᐛ )و

 

本日は加古川まで行き公園で野宿

 

当たり前のように晴れるものだと思っていたら夜中当たり前のように雨が降ってきました(´Д` )

 

備前市兵庫県加古川市 total:81.2km

 

3月19日(火) 239日目

 

もうここまでくると大阪まで100km切りました

 

ゆっくりと濡れたテントを乾かしてから出発

 

明石市に着き明石焼き(本来は明石玉子焼きと言うらしい)を食す

 

明石玉子焼き 今中

f:id:akiratabi8783:20190622101714j:image

本格的な明石焼きは初めて
f:id:akiratabi8783:20190622101645j:image

板に綺麗に並べられた玉子焼きを出汁につけ食べました^ ^

 

思いのほかボリューミーですが味はさっぱりしているのですーんとたいらげてしまいます

 

また食べたい( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

お腹も満たされ神戸に向かいました

 

道中、明石海峡大橋から見える淡路島

 

f:id:akiratabi8783:20190622101718j:image

 

そして

神戸駅
f:id:akiratabi8783:20190622101655j:image

 

あれ?小さい

 

三宮駅の方がメインらしいですね

 

兵庫県
f:id:akiratabi8783:20190622101659j:image

 

これにて残すは沖縄県庁のみになりました

 

神戸にはなんと日本一短い国道も存在します


f:id:akiratabi8783:20190622101707j:image

約190m

 

走った気がしませんが走破しました(所要時間30秒)

 

南京町
f:id:akiratabi8783:20190622101703j:image

 

本当にここ日本!?って思える


f:id:akiratabi8783:20190622101710j:image

 

台湾に行ったころを思い出しました
f:id:akiratabi8783:20190622101648j:image

 

今晩は芦屋まで
f:id:akiratabi8783:20190622101722j:image

 

関西の中でも随一の高級住宅街


f:id:akiratabi8783:20190622101652j:image

 

その街中の公園で野宿をしました

 

加古川市〜芦屋市 total:63.4km

 

3月20日(水) 240日目

 

尼崎市を抜け大阪に戻りついに!!

 

国道の旅ラストでもある国道2号線走破しました!!

 

f:id:akiratabi8783:20190622111121j:image

これにて国道の旅を始める際に掲げた目標でもあった12号線までの国道を全て走破を達成しました!!

 

しかしこれで旅は終了ではありません

 

47都道府県全て行っていないのです

 

なのでこれから沖縄に向かいます

 

残念ながら大阪から沖縄に行くフェリーはないため(数年前まではあったらしい)、鹿児島経由で沖縄に向かいます

 

それまで時間があったのでThe 大阪を楽しみます

 

f:id:akiratabi8783:20190622110534j:image
f:id:akiratabi8783:20190622110541j:image
f:id:akiratabi8783:20190622110546j:image

 

ミヤネ屋を観ながらルービー
f:id:akiratabi8783:20190622110531j:image

and 串カツ
f:id:akiratabi8783:20190622110527j:image

 

そしてフェリー乗り場へ

さんふらわあ
f:id:akiratabi8783:20190622110537j:image

豪華なデッキ内で居心地も良い
f:id:akiratabi8783:20190622110550j:image

 

明日の朝到着で鹿児島県志布志市へ向かいます

 

芦屋市〜大阪府大阪市 total:39.0km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです(´ ▽` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

よろしくお願いします٩('ω' )و