あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

国道3号線part2 〜1945.8.9 AM11:02〜

f:id:akiratabi8783:20190318184818j:image

12月1日(土) 184日目

 

仙台の友だちのぶじくんの地元である嬉野市へ行きました

 

ここ行くといいよーという情報を得て少し観光します٩( ᐛ )و

 

日本三大美肌の湯 嬉野温泉

f:id:akiratabi8783:20190318185208j:image
f:id:akiratabi8783:20190318185154j:image

湯どうふ宗庵よこ長
f:id:akiratabi8783:20190318185148j:image

湯豆腐定食
f:id:akiratabi8783:20190318185144j:image
f:id:akiratabi8783:20190318185203j:image

混んでいましたがすんなり入れてしかも850円と意外にリーズナブル!!

体に優しい味で美味しかったです^ ^

 

お店を出ると並んでてビックリでした∑(゚Д゚)

 

温泉に湯豆腐と心身ともに癒されました

 

佐賀県も見どころたくさん!!

 

そして目的の地長崎県入り!!
f:id:akiratabi8783:20190318185158j:image

 

武雄市長崎県大村市 total:52.2km

 

12月2日(日) 185日目

 

長崎県に入り徐々に気温が暖かくなってきました

 

むしろ日中は暑いぐらい

 

長崎市に入り県庁と駅を回収

長崎県

f:id:akiratabi8783:20190319082946j:image

長崎駅
f:id:akiratabi8783:20190319082942j:image

 

駅構内にあるレストラン街にて昼食をとることに

上皇
f:id:akiratabi8783:20190319082957j:image

初めて食べる長崎ちゃんぽん
f:id:akiratabi8783:20190319082938j:image

 

う、美味い、、、牡蠣まで入ってる∑(゚Д゚)

 

これはまた食べたくなります(´∀`*)

 

その後天気が怪しくなりつつも長崎県に来れば必ず行きたい場所

平和公園


f:id:akiratabi8783:20190319083002j:image
f:id:akiratabi8783:20190319082949j:image

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
f:id:akiratabi8783:20190319082953j:image
f:id:akiratabi8783:20190319083012j:image
f:id:akiratabi8783:20190319083006j:image

 

戦争・核で起きる惨劇をたくさん勉強出来ました

 

二度と起きてはいけない

 

だけども

 

いまでも世界に核を所有している国は何ヶ国もある

 

アメリカ、ロシア、イギリスなど

 

あんな酷いことが起きたにも関わらず未だに所有していることに驚き

 

学生の時に習っているはずなのだけど改めて現地に行って知る

 

本当にいい勉強になりました

 

また機会があれば行きたいと思いました

 

日本を回るということは日本を知ること

 

これも一つの旅の形なのではないかなと思います

 

これから長崎市を出て佐世保市に向けて走ろうとした矢先

 

、、、雨降ってる、、、

 

自転車が平和公園のところで雨晒しになってる!!と思い急いで戻ると

 

なんと

 

平和公園の木々が自転車を守ってくれていました∑(゚Д゚)

 

これはもしかして守り神的なものでしょうか

 

一切濡れていませんでした

 

が、雨も強くなってきたので進むのは諦め近くの公園で過ごすことにしました

 

大村市時津町 total:44.5km

 

12月3日(月) 186日目

 

昨日から続く雨のため

 

ずーーーーーーっと雨でした

 

近くのジョイフルに移動してただただ動画を見て終わりでした!笑

 

初めての同じ公園で2連泊でした

 

いい公園で良かった( ´∀`)

f:id:akiratabi8783:20190319102205j:image

 

時津町内STAY total:0km

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و