あきら旅〜日本一周 国道の旅 チャリンコでごめんなさい〜

元高校教師の日本一周 国道の旅 日本が好きだから日本を回る ただそれだけ 国道オンリーではなく日本全土をつなぐ12号線までの国道を走破します ゴールは沖縄 目印は緑の看板

東日本番外編part5 〜平成最後の夏休み@あやおのおうち〜

f:id:akiratabi8783:20190309135425j:image

9月5日(水) 151日目

 

台風一過のため快晴になりました

 

これから氷見市経由で能登へ向かいます

 

よく知らないが成功者の銅像があったのであやかろうと指紋がなくなるほどいっぱい触っておきました

f:id:akiratabi8783:20190309135820j:image

 

ずっと内陸地を走っていたので青森県以来の海にテンションが上がりました
f:id:akiratabi8783:20190309135840j:image

そうなると進むのもあっという間でした!

f:id:akiratabi8783:20190309140046j:image

 

2度目の地元石川県に戻り看板の怪しいラーメン屋さん

ラーメンAJ
f:id:akiratabi8783:20190309135824j:image

思いのほかうまーい!!特にチャーシュー!!
f:id:akiratabi8783:20190309135834j:image

31年石川県民として過ごしてきたが初めての能登島
f:id:akiratabi8783:20190309135844j:image

 

のとじまの創る家
f:id:akiratabi8783:20190309135814j:image

簡単に説明すると宿ではなく家であり古民家をセルフリノベし、自給自足をしている家主のあやお(左手前の人)

友達の友達から泊まれる紹介制で自分で野菜とか魚とかを取ったり普段やらない事ができる面白いところです

 

ここに来る人たちは面白い人ばかりが来る印象なので是非オススメしたいところです٩( 'ω' )و

 

ちなみに北海道で知り合ったえみちゃん(また)と再会

 

ここを紹介してもらいました(ちなみにえみちゃんは1週間ほど滞在笑)

 

綺麗な景色

f:id:akiratabi8783:20190309190438j:image

あやおの作品
f:id:akiratabi8783:20190309190441j:image

看板ネコのババ
f:id:akiratabi8783:20190309190430j:image

 

ここで二泊三日夏休みの巻

 

f:id:akiratabi8783:20190309202124j:image

高岡市〜石川県七尾市 total:73.4km

 

 

9月6日(木) 152日目

 

昨日から始まった自給自足の生活

 

今日はこやん(また)と合流して海遊び

 

海も綺麗でウニを取ったり魚を取ったりしました

f:id:akiratabi8783:20190309212059j:image

 

魚をモリで捕りましたが鳥に取られました笑これが弱肉強食です

 

おにぎり持参で贅沢なピクニック
f:id:akiratabi8783:20190309212050j:image

 

黒いパックをしだしたのでみんなでよくわからないノリでの撮影会笑

f:id:akiratabi8783:20190309212102j:image

かっこ、、、いい?笑
f:id:akiratabi8783:20190309212045j:image

 

夜は急遽BBQを始めましたf:id:akiratabi8783:20190309212055j:image

 

THE 夏休み

 

その後近くの浜辺で海ホタルが観れるということで散歩がてら行ってみます

 

するとなんと観れたみたいです!!(海に泳ぐと観れるみたいなのですが自分は泳ぎませんでした笑)

 

写真では伝わらない幻想的な美しさだそうです

 

青春真っ盛りですね(*´ω`*)


f:id:akiratabi8783:20190309202128j:image

七尾市内STAY total:0km

 

9月7日(金) 153日目

 

朝からあまり天候も良くなく朝からグダグダ

 

自分はパッキング準備して片付け

 

最後に記念撮影をしました

創る家恒例の撮影

f:id:akiratabi8783:20190309214711j:image

あきら旅恒例の撮影
f:id:akiratabi8783:20190309214726j:image

 

さてお別れをして地元に帰りましょう

 

通り道にあったので何度も行ったことのある

千里浜
f:id:akiratabi8783:20190309214731j:image

 

は封鎖されており入れませんでした

 

そして実家に帰り夜は家族と回転寿司
f:id:akiratabi8783:20190309214717j:image
f:id:akiratabi8783:20190309214721j:image

 

やっぱり地元のお魚は美味しいなぁ

 

10月いっぱいまで石川県にいることになりましたー٩( ᐛ )و


f:id:akiratabi8783:20190309202132j:image

七尾市白山市 total:110.7km

 

ひとまずこれにて東日本編終了!!

総走行距離8,368km

27/47都道府県clear!

 

ご覧いただきありがとうございます!

 


ブログ村という集落があったのでとりあえず登録してみました。

下記ボタンを押していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします٩( 'ω' )و